2017年04月19日

地球から何かが飛び出す遠い記憶

(σ・ω・)σ どうも てぃんですお

(σ・ω・)σ ふと何の脈絡もなく、遠い昔のちょっとしたことが気になることってありますよね

(σ・ω・)σ ぼくは幼稚園のころ、そろばん塾に通っていたらしく、塾から帰ってくると、ちょうどテレビで「ヤットデタマン」のエンディングが流れていました

(σ・ω・)σ そろばん塾に通っていた記憶は全くないんですが、「そろばん塾から帰ってくる時間にヤットデタマンのEDが流れている」という記憶はあるので、そろばん塾に通っていたんだと思います

(σ・ω・)σ で、そのエンディング映像の最後に、地球からいろんなものがドバーッと飛び出してくる場面があるんです

(σ・ω・)σ 当時4歳のぼくは、地球から飛び出すいろんな物のうち、「炎」と「ロケット」は分かりましたが、それ以外は何が飛び出しているのか分かりませんでした

(σ・ω・)σ それから35年の月日が流れ、ふと気になったので調べてみますと

C9uj_6DUwAAbbam.jpg-orig.jpeg
(σ^ω^)σ ほらねやっぱりあった炎とロケット
他の3つは…

C9uj_6HV0AQDerJ.jpg-orig.jpeg
(σ・ω・)σ 石油とダイヤと金のようですね
値打ちのあるものがザクザクドバーッと飛び出してくるメチャクチャおめでたい映像だったことがわかりましたが、これは4歳のぼくにはちょっと分かるはずがなかった…
物心ついた時には、テレビや漫画の影響でダイヤや金は「なんとなく値打ちのある物」という認識があったと思うんですけど、石油は分かんないですね…

posted by てぃん at 14:55 | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする