2017年08月30日

ナゲットのこと

(σ・ω・)σ お久しぶりです てぃんですお

(σ・ω・)σ 前回の日記はモヒカンが亡くなった時のやつなので、もうだいぶ月日が経ちました

(σ・ω・)σ モヒカンの死後、またモルモットを飼いました
ナゲットという名前です
ナゲットは揚げ物ではなく「金塊」の意味です
nage.jpg

(σ^ω^)σ お迎えした時はまだ赤ちゃんでしたが、もうすっかり大きくなりました
雑種ですが全身の毛が長く、シェルティに近いようです

(σ・ω・)σ 今日はほかのことを書こうとしてて、モルモットの話は「つかみ」のつもりだったんですが、ちょっとネガティブな話なのでまたこんどにします
posted by てぃん at 11:02 | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

モヒカンの死についていろいろ

(σ・ω・)σ こんにちは てぃんですお

(σ・ω・)σ 昨年末に、ペットのモルモット「チョコ」が亡くなった話を書きましたが

(σ・ω・)σ あれから5ヶ月が経った今朝、もう片方のモルモット「モヒカン」も亡くなりました
yasurakani.jpg
(σ・ω・)σ チョコの死は非常に後悔が大きかったのに比べ、モヒカンの死は充分尽くした上での納得のいくものだったと思います

(σ・ω・)σ そしてそれはチョコの死から得た以下の2つの教訓によるものです

【1】体重を毎日計る

(σ・ω・)σ これは意識の高い飼い主なら常識なんだと思いますが、僕にとっては常識ではありませんでした

(σ・ω・)σ チョコが亡くなったとき、何らかの病気で3割も体重が減っていたのですが、計っていなかったので異常に気付きませんでした

(σ・ω・)σ なので、チョコが亡くなった次の日から、モヒカンの体重を毎日計るようにしたところ…

(σ・ω・)σ 半月で50g減っていました
モルモットはよく食べるので満腹時/空腹時でだいぶ体重が変わるんですが、平均値はみるみる減っているのがわかりました

(σ・ω・)σ 病院に連れて行ってレントゲンをとってもらうと、肝臓が肥大してほかの内臓を圧迫し、胃腸の働きが弱っているということがわかりました

(σ・ω・)σ モヒカン自身は食欲旺盛で、いたって元気にしていたので、体重を計らなければ異常に気づくことはできませんでした


【2】不調時は体を温める

(σ・ω・)σ 元気なうちから肝臓の投薬治療を始めることができたモヒカンですが、2月上旬のある朝、急に何も食べず、ウンコも出なくなりました

(σ・ω・)σ 僕は「動物が自力でものを食べなくなったらもう終わりだ」という先入観があったので、諦めていたんですが、温の旦那さんが「体を温めてみてはどうか」と提案しました

(σ・ω・)σ そういえば、チョコが倒れて救急病院に行ったとき、獣医さんが柔らかい湯たんぽでチョコの体を温めていたのを思い出しました

(σ・ω・)σ さっそくモヒカンの体をタオルで包み、外からカイロを貼り、しばらく待つと、ホカホカに温まったモヒカンが自らタオルの外に出てきました

(σ^ω^)σ そして数時間のうちにえさを食べ、元気を取り戻し、翌日にはウンコもモリモリ出たのです

(σ・ω・)σ 冬場は巣箱の下にペット用のヒーターを敷いてあるんですが、それだとヒーターに接していない背中側は温まらないようで、背中とお腹、もしくは両脇腹と、サンドイッチ状に温めてやるのがコツなようです
karo.jpg
(σ・ω・)σ あと、これは個体差があると思うのですが、モヒカンはかなり「寒がり」の部類だったようで、一般にモルモットにとって17℃〜24℃が適温とされていますが、それよりも高い25℃〜26℃あたりがいちばん元気がよかったです


***********

(σ・ω・)σ 以下は、チョコとモヒカンの2匹を飼った教訓というか、ちょっと考えておきたいことです

【複数飼う場合、年齢の離れた子を飼うと一度に死なない】

(σ・ω・)σ チョコとモヒカンは広島のペットショップで同じケージで売られていました
2匹が姉妹なのかわかりませんが、生まれた時期は同じようです

(σ・ω・)σ 飼い始めるときは少しも考えなかったんですが、生まれた頃が同じということは、死ぬ頃もそんなに離れていないということなんですよね…

(σ・ω・)σ 5ヶ月のうちに立て続けに2匹を失うと、さすがに精神的にもダメージは大きいです

(σ・ω・)σ これについては、またモルモットをそのうち飼うと思うので、それまでに考えておきたいと思っています。


posted by てぃん at 16:54 | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

同じ家で暮らしていても、ネットでは遠い所に住んでいる

(σ・ω・)σ どうも てぃんですお

(σ・ω・)σ みなさんは、家族がインターネットの中のどのへんで暮らしているか知っていますか?

(σ・ω・)σ 子供さんなら有害なサイトを見ていないか監視すると思いますが、旦那さんや奥さんなど大人の家族が普段どういうサイトを見ていて、SNSでどんな人と繋がっているのか、知らないという人は少なくないと思います

(σ・ω・)σ ぼくんちもそうで、温の旦那さんがネットで何を見ているのか全然知りません

(σ・ω・)σ でも、ぼくとは全く違った世界にいるんだと感じることがありました

【その1】旦那さんは野獣先輩を知らない!

(σ・ω・)σ こないだ、東京に用事があって、旦那さんの運転する車で行ったんです
カーナビのいうとおりに行ったら、幹線道路からちょっと離れた小さな通りを通るはめになりました
すると…

C-PjcQGUAAEnO7b.jpg-orig.jpeg
(σ;・ω・)σ あっ!ここは!!あの有名な野獣邸じゃないですか!

(σ^ω^)σ 旦那さん!見て見て、左側に野獣邸が見えてきますよ!

旦那さん「やじゅうてい…?なにそれ」

(σ・ω・)σ 野獣先輩の家(とされる建物)ですよ!屋上があって、そこで日焼けができるんですよ!

旦那さん「…野獣先輩って誰?」

(σ・ω・)σ !?そこから!?
野獣先輩をしらないの?
ネットを全く見ない人とか、親にフィルタリングをされてるキッズならまだしも、ネットを毎日見てる人が野獣先輩を知らないの?ツイッターでも2ちゃんでも絶対出てくるよね?

(σ・ω・)σ でもまあ「知らない」って言ってる人に一から説明するのもあれなので説明はしませんでした

【その2】旦那さんは#ハッシュタグ作文をやる!

(σ・ω・)σ 旦那さんが最近、ペットのモルモットの写真を撮りまくっている…

(σ・ω・)σ 聞けば、インスタグラムを始めたそうで、それに載せているんだそうです

(σ・ω・)σ 見せてもらいますと…何とハッシュタグ作文をやっているじゃないですか!

(σ・ω・)σ ハッシュタグ作文とは、文章の節目節目に#マークを入れて、
#このような感じで #このマークをつけると #文字の色が変わるんですね #こういうやつのことを #ハッシュタグ作文 #といいます

(σ・ω・)σ #芸能人だと #渡辺直美さん #とかがやってて #ぼくがフォローしてる有名人では #中日の田島投手だけで  #一般人だと #ウェーイな #陽キャの大学生が #やってるイメージです #ぼくは絶対やらないタイプなので #これをやっているのは #ぼくとは違う世界の #人なんだなあと #いつも思っていました

(σ・ω・)σ そうしたらハッシュタグ作文者が身内にいたわけですから、これは驚きです

(σ・ω・)σ ‥

(σ・ω・)σ 以上です
だからなんだ?って感じではありますが、ちょっとした発見だったので日記にしました
posted by てぃん at 17:23 | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

地球から何かが飛び出す遠い記憶

(σ・ω・)σ どうも てぃんですお

(σ・ω・)σ ふと何の脈絡もなく、遠い昔のちょっとしたことが気になることってありますよね

(σ・ω・)σ ぼくは幼稚園のころ、そろばん塾に通っていたらしく、塾から帰ってくると、ちょうどテレビで「ヤットデタマン」のエンディングが流れていました

(σ・ω・)σ そろばん塾に通っていた記憶は全くないんですが、「そろばん塾から帰ってくる時間にヤットデタマンのEDが流れている」という記憶はあるので、そろばん塾に通っていたんだと思います

(σ・ω・)σ で、そのエンディング映像の最後に、地球からいろんなものがドバーッと飛び出してくる場面があるんです

(σ・ω・)σ 当時4歳のぼくは、地球から飛び出すいろんな物のうち、「炎」と「ロケット」は分かりましたが、それ以外は何が飛び出しているのか分かりませんでした

(σ・ω・)σ それから35年の月日が流れ、ふと気になったので調べてみますと

C9uj_6DUwAAbbam.jpg-orig.jpeg
(σ^ω^)σ ほらねやっぱりあった炎とロケット
他の3つは…

C9uj_6HV0AQDerJ.jpg-orig.jpeg
(σ・ω・)σ 石油とダイヤと金のようですね
値打ちのあるものがザクザクドバーッと飛び出してくるメチャクチャおめでたい映像だったことがわかりましたが、これは4歳のぼくにはちょっと分かるはずがなかった…
物心ついた時には、テレビや漫画の影響でダイヤや金は「なんとなく値打ちのある物」という認識があったと思うんですけど、石油は分かんないですね…

posted by てぃん at 14:55 | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

ああまた働かなくっちゃならないってことさ

(σ・ω・)σ どうも てぃんですお

(σ・ω・)σ 夜中の3時ごろに目がさめてしまい、よせばいいのにスマホを見ました

(σ・ω・)σ ツイッターを見ると、すごく悲しいニュースが目に飛び込んできて、これは夢なのかな、って思っていたんですが、どうやら夢ではないようです

(σ・ω・)σ 悲しい話の内容は、このブログを見てくれる層の人にとってはかなりどうでもいい事なので書きません

(σ・ω・)σ 悲しい話の内容は、僕の仕事先の人にとってもどうでもいい事なので、「今日は悲しいので休みます」と言うこともできず、このあと8時から普通に働かなくてはなりません

(σ・ω・)σ 悲しい話の内容は、僕が今日予約してある歯医者さんにとってもどうでもいい事なので、「悲しいから予約をキャンセルします」と言うこともできず、夕方には親知らずのむし歯を削ってもらわなくてはなりません

(σ・ω・)σ でもきっと、僕の仕事先の人も、僕にとってどうでもいい事ですごく悲しいことがあったかもしれないのに、その悲しみは僕にとってどうでもいい事だから隠して、いつも通り仕事をしていたり、
僕の歯を直してくれる歯医者さんも、僕にとってどうでもいい事ですごく悲しいことがあったとしても、その悲しみは僕にとってどうでもいい事だから隠して、普段通り僕の歯を削ってくれたりして、

(σ・ω・)σ そうやって世の中作られているんでしょうね
posted by てぃん at 05:50 | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

川崎の工業地帯

(σ・ω・)σ どうも てぃんですお

(σ・ω・)σ 5年間ぐらい履き続けたジーンズがついに破れてしまったので、川崎のしまむらに買いに行って、ついでに湾岸の工業地帯をツーリングしてきました

(σ^ω^)σ 前に車で首都高から見たときに、とてもかっこよかったので、近くに行ってみたいと思っていたところです
C34N8w1UkAE-tGQ.jpg

(σ・ω・)σ 近くに行くと壮観です
C7SC86eU8AE3sLG.jpg

(σ^ω^)σ このへんは夜景スポットだそうで、夜は工場のあかりで近未来的な景色になるんだそうですが、昼間は昼間でなかなか良いものですよ

(σ・ω・)σ ただここは別に観光地というわけではなくあくまで工業地帯なので、なんというかあんまり「ウエーイ!観光で〜す!スイーツ!」って感じで行かない方が良いかも…な感じはしましたね

(σ・ω・)σ 駐禁ゾーンも多いですから気をつけなくてはいけません
僕がさっきの写真を撮ったのも駐禁ゾーンのギリギリ手前なんですが、駐禁ゾーンの中には張り紙のようなものがいっぱい貼ってあって、ちょっと物騒な感じでした

(σ・ω・)σ 3月ももう下旬、かなり暖かくなったと思っていたんですが、バイクで海の近くまで来ると相当寒かったです
夏は夏で日差しが暑いですしね
バイクが本当に快適な期間って短いなーって思います
posted by てぃん at 11:59 | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

内田温、燃え尽き症候群9ヶ月目に突入

(σ・ω・)σ どうも てぃんですお

(σ・ω・)σ 以前の日記で書いたんですが、憧れの海外スターに似顔絵を贈ったらTwitterでご本人のいいねが貰えて後日おフェイスのおブックに転載してもらえた事件
(σ・ω・)σ すみませんが今日はまたこの話です

(σ・ω・)σ あれ以来、内田温はまだ「ネットですることがない」状態が続いています

(σ・ω・)σ はたから見ると ささやかで心温まる出来事だったんですが、彼女にとっては大事件で、かれこれ9ヶ月そこから抜け出せないでいる

(σ・ω・)σ 聞いてみますと、件のスターを好きになった直後から、「絵の練習をして、いつかあの人に贈ろう」と思っていたそうで、じつに2年半だれにも言わずに温めていた計画だったんだそうです

(σ・ω・)σ つまり「あこがれの人に見てもらえた!」という少女のような喜びだけでなく、「計画を立てて実行し、目標以上のことを達成した」という"ザ・成功体験"だったわけです

(σ・ω・)σ 人生のうちで成功体験が極端に乏しい内田温
その数少ない成功もほとんどが場当たり的なものだったそうです
seikou.png

(σ・ω・)σ なるほどねえ…「大事件だった」というのがわかる気がします

(σ・ω・)σ 成功体験の少ない者が中年期に来て「成功の味」をちょっとなめる経験をした場合、別の方向でのさらなる成功体験を求めてステップアップするのが理想なんでしょうね

(σ・ω・)σ そうなれたらいいんですが、温にはもうそのパワーがなく、「今後何をしても、あれ以上の成功は起こらない」と無気力になっているのです

(σ・ω・)σ こうなってしまった温を見ていると、人生の前半での成功体験(「自分には目標を達成する能力がある」「社会から受け入れられる資格がある」ということを実感できるような経験)ってとても大事なんだなって思いますね…

posted by てぃん at 11:35 | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

横浜に来てからツイてない

(σ・ω・)σ どうも てぃんですお

(σ・ω・)σ タイトルの通りです
横浜に引っ越してきて1ヶ月経ちますが、色々とツイてないです

@近所が火事
具体的な日時を書くと場所がバレちゃうので伏せますが、引っ越してきて数日経ったある夜、近所で火事がありました
「近所」と書きましたが、隣とか向いとかぐらいの隣接レベルです
とりあえず、商売道具のマクブクと、ペットのモルモットだけを持って、真冬の真夜中に外に避難しました
C3Apfm5VEAEpQm_.jpg-orig.jpeg
そしてブルーシートで隠して人が運ばれるのを初めて見ました

Aナショジオが映らない
衛星放送のアンテナが建物共用のやつで、ナショジオが映らないんです…管理会社に問い合わせたんですが、返事がなかなか来ません
ナショジオの「スタートーク」という番組の大ファンなんですが、何話も見逃してしまいました
他のお宅もナショジオ見れないと思うんですが、どうしてるんでしょう…?僕んちはケーブルテレビに切り替えようと思ってます
huluでも見れるらしい…

Bクリーニング店でトラブル
クリーニングに出してあったものを取りに行ったら、今日が受け取り日なのにまだ出来てないって
ズボンのプレスがうまくいかなかったので再度工場に出したと言うんですが、いっぺん僕に連絡を入れてほしかったです
僕自身の物なら我慢しますが、今回は人のお使いで出した物だったので本当に困りました

C日没が早い
D故郷の静岡に近く親類の介入が増えた

(σ・ω・)σ …というように、@の火事以外はだいたい些細な事なんですが、こうも引っ越し直後から立て続けに不運に見舞われると、僕と横浜はすごく相性が悪いのではないか?と不安になります

(σ・ω・)σ 何かをきっかけに運の坂道を転がり落ちてしまうのではないか…それが今回の引っ越しだったら…と余計なことまで不安に感じてしまいます
今、正直そんな時です
posted by てぃん at 20:02 | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

自賠責のステッカーをコンビニで即日発行してもらえた話

(σ・ω・)σ どうも てぃんですお

(σ・ω・)σ 年末年始や特番シーズンに地上波民放各局が放送している「警察24時」系の番組ありますよね
酔っ払いやヤク中、違法ドライバーなどをバッタバッタとお縄にしていく一連の番組です
tikyuuya.png
俺は地球や!

(σ・ω・)σ きのうの夜、録画しておいたやつを何となく見ていたんですが、その中で、車線変更禁止の線をまたいでしまった原付の女性が白バイに呼び止められるシーンがありました

(σ・ω・)σ ナンバープレートを確認した白バイ隊員が女性にひとこと
「自賠責が切れてますねえ」

(σ;・ω・)σ
 自賠責‥‥!!

(σ;;・ω・)σ …そういえば僕の自賠責も切れてしまっているのでは…?
確認してみますと案の定です!!
今すぐ、今すぐ更新しなくてはなりません!!

(σ;;・ω・)σ でも自賠責の手続きって、何をすればいいの?
福岡にいたころは販売店に全部お任せしていたんですが、遠くに引っ越してきたから、自分でやらなくてはなりません 

(σ・ω・)σ で、ネットで検索したら、コンビニで手続きができるそうです
具体的な社名を出すとステマになっちゃうので書かないけど、「コンビニ名 自賠責」 でぐぐるとその手のサイトがいくつか出てきます

(σ・ω・)σ 一からコンビニでやると時間がかかりそうなので、事前にネットで必要事項を記入して、発行されたパスワードをコンビニに持って行くタイプのやつを選びました

(σ・ω・)σ ネットで記入を求められるのは、バイクの種類(原付かバイクか)、ナンバーの内容、住所氏名などカンタンな情報です

(σ・ω・)σ ちょっとわかりにくいものとして、「車台ナンバー」の記入欄がありました
「車両の本体に刻まれてる英数字」…とのことです
僕のバイクはエンジンの見えやすいところに英数字が刻まれていて、最初「これかな」と思ったんですが、よく考えたらエンジンは取り外しできる部品だから違います
結局フロントフォークに書いてありました

(σ・ω・)σ あと迷ったのが「保険開始希望日」です
「本日以降の日付を記入してください」って書いてあるんですが…、「本日」?
本日からすぐ使いたいです!ってお願いしてほんとにすぐ使えるの!?
でも急いでいるので、無理を承知で今日の日付を入れました

(σ・ω・)σ すべての記入が完了すると、画面にIDとパスワードが現れます
それを控えて、徒歩2分のコンビニへ…

(σ・ω・)σ コンビニに置いてあるタッチパネルつきのコピー機
野球のチケットを買うときに使ったことがありますが、これで本当に保険の手続きができるの??

(σ・ω・)σ で、IDとパスワードを入れると、A4の紙(払込票)が出てきました
それをレジに持っていき、お金を支払うと、店員さんが新しいステッカーを出してくれました

(σ・ω・)σ 払込票には新たなパスワードが書かれていて、それをふたたびコピー機のタッチパネルで入力しますと、証明書が印刷されて出てきました

(σ^ω^)σ 家に戻ってバイクにステッカーを貼れば手続き完了
もう今日から堂々とバイクに乗れます!やったね!

(σ・ω・)σ ‥‥‥

(σ;・ω・)σ 自賠責の手続きってこんなに簡単だったんですね…

(σ・ω・)σ いままで販売店さんにお任せしてたときは、お店に電話して、払込用紙を郵送してもらって、銀行にお金を払いに行って、一週間ぐらい待ってステッカーを発行してもらうという手順でした

(σ・ω・)σ 保険の手続きなんだからそれぐらい面倒臭くて当然なんだと思っていました

(σ・ω・)σ でも、自賠責に関しては人にお任せするより自分でやった方が簡単だし早いことがわかりました

(σ・ω・)σ コンビニの窓に「バイク自賠責」って書いてあるのは前から知ってたんですが、まさか「コンビニのコピー機から証明書が出てくる」とか「バックヤードにステッカーの現物があって即日発行してくれる」なんて想像していませんでしたね‥すごい時代です
posted by てぃん at 12:02 | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

びっくりさせちゃったらごめんね

(σ・ω・)σ 久しぶりに自分のブログをスマホで見たんですが、広告がいっぱい出るんですね
170105-0.png

(σ・ω・)σ びっくりしたのがこれ
ブログを読んでる最中にいきなり画面が暗転して広告が出る!
170105-1.png
(σ・ω・)σ 画面の暗転って、カーネルパニックとかウイルス感染とか、僕はあんまり良い印象を持てないけど、どうなんでしょうね

(σ・ω・)σ 何というか、道を歩いていたらいきなり落とし穴に落とされて、穴の壁面に広告が貼ってあるような感じじゃないですか

(σ・ω・)σ でも、このブログは無料で書かせてもらってるので、これぐらいは仕方ないのかもな…
あんまり文句言ってBANされちゃったら嫌だし…(seesaaはそういう事しないと思うけどね)
全世界2兆人の読者のみんな、びっくりさせちゃったらごめんね
posted by てぃん at 11:31 | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

横浜に引っ越してきた

(σ・ω・)σ あけました てぃんですお

(σ・ω・)σ 福岡から横浜に引っ越してきましたお
僕は福岡が気に入っていたので九州を離れる時はとても悲しかったです

(σ・ω・)σ これは関門海峡
もしかすると人生で二度と見ない景色なのかもしれません
C1PDNjWUoAAr0-M.jpg-orig.jpeg

(σ・ω・)σ 来るとき富士山を見ました
静岡出身なのでありがたみはよく分かりません
C0Zh7MQUkAA937A.jpg

(σ・ω・)σ で、横浜に着きました
東名のインターの辺とかは大都会ですが、僕のうちは郊外の寂しい感じの所です

(σ・ω・)σ 大通りから一歩外れると、昔の病院や喫茶店のトイレみたいな青や茶色のタイル張りの建物が並んでて、シャッター街があって、20世紀には繁栄していたんだろうな、っていう感じがします

(σ・ω・)σ 福岡の前には島根県の浜田という街に住んでたんですが
そこにも、おそらく昭和の時代には活気があっただろうと思われるシャッター街がありました
「最初から何も無かった田舎」とは趣の異なる寂しさがあって、なんとなくゆうううつになります

(σ・ω・)σ 区役所で転入手続きをしたらDe戦の招待券をもらいました
僕ザガースキーの大ファンだったんで去年だったら良かったよね
C0p0wErUkAADRgu.jpg

(σ・ω・)σ 愛車のドラッグスターがフェリーで無事に運ばれてきたので、さっそくベイブリッジの見える所に行きました
C1PDNgcUoAAhCzU.jpg-orig.jpeg

(σ・ω・)σ 景色の良いバイクスポットはたくさんあるみたいですね
みなとみらいや川崎にもバイクで行ってみたいです

(σ・ω・)σ そんなとこですね
実は引っ越してきて数日後の真夜中に近所で火事があって寒空の下に避難したり、温の旦那さんは疲れから風邪をひいてしまったり、いま何というか、散々なのです

(σ・ω・)σ 早く日常を取り戻したいです
じゃあまたね
posted by てぃん at 18:43 | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

「もともとこうだったので、気にしなかった」

(σ´;ω;)σ こんにちは てぃんですお

(σ´;ω;)σ ぼくのうちでは2ひきのモルモットを飼育しているんですが、そのうちの片方「チョコ」が一昨日亡くなりました

tensinotyoko.png

(σ´;ω;)σ 夜7時に巣箱の掃除をしに行ったら、倒れているのを発見しました

(σ´;ω;)σ 近くの動物病院でモルモットを診れる所はぜんぶ閉まっていました
夜間専門の動物病院は家からメチャクチャ遠いので、温の旦那さんに会社から帰ってきてもらって、車で一緒に行きました

(σ´;ω;)σ 獣医さんが点滴をしますと、それまで低下していた体温、拍動、呼吸ともに一時的に回復したんですが

(σ´;ω;)σ いずれも自発的なものではなく、チューブを外すとすぐに弱まっていき、そのまま帰らぬモルモットとなりました


(σ´・ω・)σ ……

(σ´・ω・)σ 今回のチョコの死は、兆候がいくつかあったのに「もともとこうだったので、気にしなかった」という事が多かったように思います

1.体重が減った
今まで飼った中では断トツに軽い個体で、成熟時に700g程度でした
成長期は毎日重くなっていくのでマメに体重測定していたんですが、成熟して増加が無くなってからはほとんど測っていませんでした
しかし死の当日に病院で測定したときは450g 軽いにもほどがあります(子供並みです)
毎日だっこしていたのに、「軽い個体」という先入観があり、3割の体重減少を「もともと軽いので、気にしなかった」わけです

2.巣箱から出てこない
冬は寒いので、巣箱の下にペットヒーターを敷いて、上にはフリースの布をかけてあるので、巣箱の中は見えません
えさをやっても寒くて出てこない事が多く、死の当日も、昼と夕方のえさやり時には姿を確認していないんですが、「もともと出てこないので、気にしなかった」のです
夜7時に巣箱の掃除のためにフリースの布を取ったら、その下で倒れていました
だから何時に倒れたのかわかりません
発見が早ければ助かったかどうかはわかりませんが、苦しむ時間は短かったのではないかと思います

3.くさい
死の数日前から、チョコの体から「生乾きの洗濯物」に似た異臭がしてきました
チョコは歯の噛み合わせが悪く、飲んだ水が口から垂れて、あごひげが生乾きになる事がよくあったので、今回もその匂いだと思って顔をふき、体も洗いました
「もともとくさかったので、気にしなかった」のです
さらに、その時お尻の毛の中から前日にあげた白菜が出てきたので、「これが匂っていたのかな」と思いました
その翌日にチョコは倒れました
病院でエコーを撮ってもらいますと、お腹に直径1.5cmの●があり、腸内に何かの液体が溜まっていました
それらが匂いの元だったとしたら、病気のサインを見事にスルーしていたことになります

(σ´・ω・)σ …以上、おもな反省点です
ほかにもいろいろ述べたいですが、ここまでにしておきます

(σ・ω・)σ 昨日の夜に葬儀をし、お骨をもらってきました
m-t.jpeg
向かって左が前に飼っていた「もなか」 右がチョコです
ぼくんちは転勤族なので、こうやってお骨をもらって手元に置いておけるサービスは本当にありがたいです
posted by てぃん at 16:27 | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

5年前の僕は他人

(σ・ω・)σ どうも てぃんですお

(σ・ω・)σ 5年ほど前に流行した「ザ・インタビューズ」って覚えていますか?

(σ・ω・)σ ユーザー同士が匿名でインタビューし合えるSNSサイトで、一時は会員数が40万人を超えるなど人気を博したそうです
ぼくも流行りに飛びついて登録したんですが、利用期間はせいぜい半年、そのあとは一度もログインせずほったらかしでした

(σ・ω・)σ SNSっていうと、ツイッター以外はちょっとかじったっきりほったらかしのやつばっかしです
最近、引越しが決まっていろいろと身辺を整理したいと思ったので、ついでに「もうやってないSNSは退会しよう」と思い、その筆頭である「ザ・インタビューズ」のページへと飛んだんですが

(σ@ω@)σ なんと!
2016-09-12.png
2016年02月03日 15時05分 更新
「ザ・インタビューズ」がサービス終了 「復旧不可能な事象」が発生したため
[ねとらぼ]さんより引用



(σ ´ω`)σ 半年前にサービス終了してたんですね…

(σ ´ω`)σ ああ、関係者にはお気の毒ですが、なんかホッとしましたお…
「ザ・インタビューズ」だけでなく、昔の掲示板とかSNSがみんな消滅してくれたらいいのに…

(σ・ω・)σ 5年前、ぼくはけっこう熱心に「ザ・インタビューズ」を利用していたんですよ
どんな質問にも、飾り立てた言葉ではなく自分の言葉で真摯にお答えして、当時としては理想的なふるまいをしていたんです

(σ・ω・)σ ところが…いま振り返ってみると「黒歴史」以外の何物でもない

(σ・ω・)σ 言葉の端々から漂うイキがった態度、無意識にウケを狙った行間、不自然な句読点や一人称…何から何まで「スター気取りで面白いことやってるつもりが全部すべってる痛い素人」そのものだったのです

(σ・ω・)σ 5年を隔てた自分は他人です
いくらその時ベストを尽くしたつもりでも、あとから振り返ったらやっぱし「スター気取り」「痛い素人」「黒歴史」なんですよ
「どんな書き込みも、何年か経つと黒歴史になる」…「ザ・インタビューズ」は、そのことを顕著に教えてくれたSNSでした

(σ・ω・)σ あれ以降、あたらしいSNSには手を出していません
ツイッターも5年以上前のツイートはほとんど消しちゃいましたね
掲示板や人のブログへの書き込み、ツイッターのリプライなんかも慎重になりました(消したくなっても消せないですからね)

(σ・ω・)σ ただこのブログだけは、こんなにイタいキャラのまま(休み休みですが)5年以上続いているんですよね…不思議ですお…
posted by てぃん at 20:07 | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

横浜に引っ越すことになった

(σ・ω・)σ どうも てぃんですお

(σ・ω・)σ すでにツイッターではお知らせしましたが、温の旦那さんがまた転勤で、年末に福岡から横浜に引っ越しますお

(σ・ω・)σ 福岡の暮らしがとても気に入っていたので、たった2年で離れるのは非常に非常に残念です

(σ・ω・)σ でも、ネットのお友達の反応はみんな「ふーん」て感じなんですよね
そりゃそうです、ネットの中で接している分には、相手が九州に住んでいようが関東に住んでいようが関係ないですもんね
僕もじつはごく一部の親しいフォロワーさん以外はみんながどこに住んでるのか知りません

(σ・ω・)σ 子供の頃は、クラスの友達が他県に引っ越すなんてのは大事件でしたし、地方に散らばっている親戚なんかも「東京のおじさん」「岐阜のおばさん」みたいに地名で呼んでいて、その人が自分からどれほど離れているか、どこに住んでいるかというのは重要だったと思います

(σ・ω・)σ その時の「引っ越し=周囲にとっても一大事!」みたいな感覚が残っているので、「僕が引っ越すって言ってるのに!何だよその『ふーん』みたいなリアクションは!」って思うんですが、逆にネットの中の親しい人が引っ越す時には僕は「まあ気をつけて、早くネット繋がるといいね」ぐらいな感じでいるんですよね…

posted by てぃん at 15:58 | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

内田温、ネットですることがもうない

(σ・ω・)σ こんにちは てぃんですお

(σ・ω・)σ 一ヶ月前から内田温のようすがおかしいですお
なんか、「何もやる気がしない」んだそうです

(σ・ω・)σ 更年期かな…?

(σ・ω・)σ 話を聞いてみますと、「ネットの中での目標を見失った」のだそうです
以下、ぶりっこテクノとはあまり関係ない自慢話になりますのでページをそっと閉じてくださって良いですよ

(σ・ω・)σ さる6月、内田温はかねてから憧れていた海外のTVスターの似顔絵を描いてツイッターに投稿したんだそうです
そしたらご本人が「いいね」を押してくれたんだそうです

(σ・ω・)σ おわり

(σ・ω・)σ おいおいそれだけかよ、SNSではよくある「スターとファンの温かい交流」にすぎないじゃんよ

(σ・ω・)σ でも、温には天地がひっくり返るほどの大事件だったそうです 温としては「本人に見てもらうこと」が長い間の目標だったので、いいねの通知が来た瞬間は心臓が止まるほど嬉しかったそうですよ(見なきゃ「いいね」は押せないですからね)

(σ・ω・)σ ……しかし次の瞬間、温は「ネットでする事がもうないじゃん」って思って背すじが凍りついたんだそうです

(σ・ω・)σ じゃ、じゃあ、次の目標(RTされるぐらい良い絵を描くとか)を立てて頑張れば良いじゃん?とアドバイスしたんですが、温としてはあくまで「見てもらう」のが目標だったので、それより先のことは考えられないとの返事

(σ・ω・)σ たしかに、「次はRT目指してがんばろう」としたところで、その目標の次の目標は?その次は?という無限の目標地獄が待っているだけなんですよね 
大きな目標を叶えた時点でこのストーリーは終了、めでたしめでたし、と幕を引くのが賢い選択でしょう

(σ^ω^)σ それでは、この事件は良い思い出として胸にしまい、これからは全く違うことに生きがいを見出して頑張りましょう!

(σ・ω・)σ ……………

(σ・ω・)σ ……………

(σ;;・ω・)σ うーん、目標ってそんなに簡単に見つかるもんじゃないですよね?

(σ・ω・)σ リップサービスで「ああなりたい、こうしたい」とはベラベラ言えても、自主的に心の底から叶えたいと思う目標なんてのは数年に一度ぐらいしか見つからないですし、世界はバトル漫画のように1つの敵を倒したら次の敵がジャストタイミングで現れるように都合よく出来てはいません

(σ・ω・)σ そんなわけで温は「ネットですることがもうない」となってしまったわけです 典型的な燃え尽き症候群ですね



〜追記〜16.8.2
(σ・ω・)σ いいね一つで燃え尽きていた温にさらなる衝撃ですお

(σ・ω・)σ 件のスターが、温の描いた絵をフェイスブックに「ファンが描いた」っつって載せてくれたのですお(しょっぱいコメントつきでね)
ファン冥利につきますね 温はリアルに腰をぬかしましたよ

(σ^ω^)σ 400円の中国産うな重でささやかにお祝いをしました
CpFXLjaVUAE8wg5.jpg-orig.jpeg
温はしばらくの間、燃え尽きたままだと思います
どっちみち今年はもうフラッシュは作らないつもりだったので、あんまり変わらないかもですけどね
posted by てぃん at 11:57 | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

てぃん君の存在意義

(σ・ω・)σ こんにちは てぃんですお

(σ^ω^)σ とつぜんですが今日は僕「てぃん君」のお話ですお

(σ・ω・)σ おかげさまで我らが「ぶりっこテクノ」は誕生から8年半?ぐらい経ちました
元々は外部の音楽サイトに作品を置かせて頂いてて、そこに「ジャンル名」を記入する欄があって、自分の音楽ジャンルがわからなかったのでとりあえず「ぶりっこ テクノ」と書いたのが始まりなのですお

(σ・ω・)σ で、最近ではyoutubeとかニコ動経由で「ぶりっこテクノ」という名前が人の目に触れる機会が増えました

(σ・ω・)σ 人が死んだり血が出たりするホラー作品が多いので、「作者は何を考えている人なのか?」→「ブログを読めば作者の事が分かるか?」と思う人もいるようで、「ぶりっこテクノ ブログ」と検索してこのブログにたどり着く方が毎日2兆人ほどいらっしゃいますお
bbb.png

(σ・ω・)σ でもこのブログは「ジェット風船のてぃん君」が「バイクを買った」とか「病院に行った」っていう話ばかり…。アクセスして下さった2兆人のうち、1兆9000億人ぐらいの方は「“てぃん君”って誰だよ?」「なりすましか?」ってなると思いますお

(σ・ω・)σ では、ここで僕の生い立ちを書きながらおさらいしてみますお(ポワンポワンポワ〜ン)

(σ・ω・)σ ブログを開設した当初は、「ぶりっこテクノは3人でやっている」という体(てい)で、僕はそのメンバーのひとりでしたお(「内田温」と、「てぃん」と、あとは「貴花田」というヤツがいました)

(σ・ω・)σ 最初は「一人でやっている」って言えなかったんですよね、友達がいないみたいで(実際いないんですけど)…。でも、一人でやってるのがバレて、「作曲も歌もアニメも一人でやってるなんてスゴイ!」っておだてられた内田温が「じゃあ堂々と言おう」という方向にシフトしてしまって、貴花田は切り捨て、僕はブログ担当、という事になったのですお

(σ・ω・)σ (ポワンポワンポワ〜ン)

(σ・ω・)σ だったらブログも一人の人間として書けばいいのに…いい年して風船のふりして「(σ・ω・)σ てぃんですお」なんて恥ずかしい。という想いもありますが、人間としてブログを書くとどうしても元カレの悪口とか、あと元カレの悪口とかを書きたくなってしまう。それに、元カレの悪口とかも書いてしまうかもしれません。

(σ・ω・)σ その点「ジェット風船のてぃん君」がブログを書いているという恰好なら、風船が元カレの悪口を書くのはおかしいから、自然と書かずにいられますよね。

(σ・ω・)σ まあ他の人の悪口はけっこう書いていますが、元カレの悪口となると生やさしい悪口では済まず、うっかり読んでしまった人が呪われて全員三日以内に死ぬレベルの呪詛ですからね
「てぃん君でいること」で間接的に何兆人もの命を救ってきたと思えばまんざらでもないのですお

(σ^ω^)σ う〜ん、でもどうせならジェット風船じゃなくて、「小学校4年生、10さいです!」って言えば500億兆アクセスぐらいになってみんなに何でも言うこと聞いてもらえたかな〜(ネタが古いな〜〜)
posted by てぃん at 12:50 | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

今度は本物です!ドラッグスター250!

(σ・ω・)σ こんにちは てぃんですお

(σ・ω・)σ 去年、原付を買い、あこがれのドラッグスターのエンブレムを貼ったお話をかきました
Bj9QS6PCEAEDyR0.jpg
(σ^ω^)σ ドラッグスター50!かっこいいじゃないですか!これで博多の街をさっそうと走ればみんなが振り返りますお!

(σ・ω・)σ …

(σ・ω・)σ と、自分をだましながら一年間ビーノに乗り続けてきたんですが、やっぱり本物のドラッグスターへの夢は捨てきれず…

(σ^ω^)σ ついに買いました!今度は本物です!ドラッグスター250に乗った僕をごらんください!!
ds-tin.jpg
(σ^ω^)σ かっこいい!!

(σ^ω^)σ かなり古い年式で走行距離も多かったので、諸経費込みでも割と現実的なお値段で買うことができました
1600.png
喜びのあまり値段をばらしてしまう内田温

(σ・ω・)σ もちろん、事前にペーパー教習も受けておきましたお
ITIBANSITA.jpg
(σ・ω・)σ 買ったその日にお店から家まで10kmほどの道のりを乗って帰らなきゃだったので死を覚悟してエロフォルダを消したりしておいたんですが、ドラッグスターは座席が低くて安定感があり、僕のようなジェット風船でも何とか乗って帰ってこれましたお

(σ・ω・)σ このブログを書いているのは買ってから3日目です 
今日は雨が降っているので乗りませんお
雨の日に乗っちゃいけないという萩原流行さんの教えですお
amenohini.jpg
※言ってませんそんなこと

(σ^ω^)σ 雨がやんで地面が乾いたらまた練習に行きますお!早く上手に乗れるようになっていろんな所に行きたいです!
posted by てぃん at 13:35 | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

LINEスタンプを売りましたお

(σ・ω・)σ こんにちは てぃんですお

(σ^ω^)σ ぶりっこテクノのLINEスタンプ「かにかに てぃん!」が発売になりましたお!

detayo.png

(σ・ω・)σ このブログを書いているのは、発売開始から1日経ったところです
ツイッターでもホームページでもお知らせしたので、全世界で2兆人のぶりっこテクノファンが我も我もと買ってくれていることでしょう

(σ^ω^)σ スタンプが1こ売れると50円ぐらいもらえるそうなので、2兆×50ですから10兆円!オーストラリアの国家予算なみの金額ですが僕は紳士なのでウォンバットの買い占めなどはしませんお!

(σ^ω^)σ さて、いくら入ったかな〜〜

405.jpg

(σ・ω・)σ 

405-2.jpg

(σ;ω;)σ
posted by てぃん at 14:30 | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

「欲しい」の裏側

(σ・ω・)σ おはようございます てぃんですお

(σ・ω・)σ 今朝、S藤さんの夢を見ましたお
S藤さんというのは…僕がずっと昔、会社にお勤めしていたころ関連会社にいたおじさんの事ですお

(σ・ω・)σ S藤さんはとても…というか過剰に「気前の良い」おじさんでした

(σ・ω・)σ ある日S藤さんと事務所のTVを見ていると、かっこいい帽子のCMをやっていたので、「僕これ欲しいな」って言ったんです

(σ・ω・)σ 僕は帽子はあまり被らないので、現実的には「欲しく」なかったんです
でも、かっこいい帽子だったので、「この帽子が良いと思う僕ってセンスいいっすよね?」というアピールの意味で「欲しい」って言ったんです

(σ・ω・)σ しかし数日後、S藤さんがその帽子を買って僕んちに持ってきたんです

(σ・ω・)σ 帽子ならまだその辺に置いときゃ良いんですが、ちょっと大きめの家具のときもありました
通販カタログをパラパラと見ていて、シュミの良いサイドボードが目に止まったんで「こういうの欲しいな」って言ったんです僕

(σ・ω・)σ この場合の「欲しい」も現実的なものではありませんお
だって僕のおへやは6帖のワンルームで、すでに本棚でいっぱいでしたから、新しい家具なんて入れる場所がないんです

(σ・ω・)σ あくまで「いつか広いおへやに住んだら」という前提での「こういう家具欲しいな」です
プラスさっきの帽子と同様「こういう品物を欲しい(=良いと思う)僕のセンスって良いでしょ?」という意味もありますね

(σ・ω・)σ でも数日後、S藤さんはそのサイドボードを買って持ってきたんですお
僕は断れず、元あった本棚をリサイクルショプに売るか何かしてそのサイドボードを受け取りましたお

(σ・ω・)σ ほかにもちょっとした服とか小物とか、僕が何の気無しに「欲しい」と言ったものをS藤さんは次々と買ってきましたお
最初は「気前の良いおじさんだなあ」と思っていた僕も、だんだん気味が悪くなってきましたお

(σ・ω・)σ 僕が思いついた対処法は、単純ですが、むやみに「欲しい」と言わないことです
僕はS藤さんの前ではどんな品物を見てもホメたり「欲しい」と言わないようにし、彼のチョイスで品物を買ってこられても「要らないです」って断るようにしましたお(僕、今でも「断る」のがすごく苦手なので、この時はそうとう必死でした)

(σ・ω・)σ まもなく僕は転職したので、S藤さんとは二度と会わなくなりましたお

(σ・ω・)σ あとで何かの本で知った事ですが、世の中には「物をあげることでしか友情や愛情を得られないと思い込んでる人」というのがある程度いるそうで、S藤さんもそういう種類の人だったのかな…と思います

(σ・ω・)σ 僕はドケチなのでそういう人の気持ちは分からないですが、僕にも問題があったな…って思います

(σ・ω・)σ 上に書いたように、自分のセンスやなんかをアピールしたいがために、たいして欲しくもない物を「欲しい」と言っていたんですね
振り返ってみると幼い頃からそういう傾向がありました

(σ・ω・)σ そうした中で一番最初の記憶は4歳のクリスマスで、サンタさんに「けいさんきがほしい」って書いたんです(※電卓のことです)
もちろんあの液晶の画面に文字が現れるという仕組みに純粋な好奇心が無くはなかったんですが、それ以上に「けいさんきをもらえば、大人がホメてくれる」っていう気持ちがハッキリあったんです

(σ・ω・)σ 僕が欲しかった物はいつも、物自体よりも、その物を「欲しい」と口にする事で得られるプラスイメージや称賛だったんですね
欲しいという言葉そのものでなく、その裏側を読み取ってほしかったんだと思います
よく女の子が自分よりブサイクな子を「可愛い」って言ったりするのが分かりやすい例ですね
あれも「こんなブサイクな子を可愛いって言う寛大な私を称賛してください」っていう意味ですからね

(σ・ω・)σ いまも、S藤さんの夢をたまに見ます(それほど怖かった)
その度に、「僕は大して欲しくない物を『欲しい』と言っていないか?」と自問しますお

(σ・ω・)σ 僕のルールとしては
・「必要」と言い換えられるもの(例:トイレットペーパーや歯磨き粉)→堂々と「欲しい」って言う
・将来的に欲しいもの(猫とか犬、バイク)→「いつか」という条件付きで「いつか欲しい」って言う
・それ以外の、形のある品物→その品物が今すぐ僕の部屋にドンと現れても邪魔にならなければ「欲しい」って言う


(σ・ω・)σ こんな感じですかね
今は身の回りにS藤さんのような人はいないので、それほど神経質にはなっていませんけどね
posted by てぃん at 08:00 | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

ドラッグスター50!

(σ・ω・)σ こんにちは てぃんですお
今日は珍しくバイクのお話ですお

(σ・ω・)σ 先日、島根から福岡に引っ越してきましたが、どうやら福岡は大都会なので駐車場にすごくお金がかかるみたいです
そこで長年乗ってきたワゴンRを二束三文で売って、駐輪代のかからない二輪車を買うことにしました

(σ^ω^)σ バイク!かっこいいよね!
ぼくの大好きだった番組「アメリカンチョッパー」に出てきたPJD FISTに乗りたいです!
fist-03.jpg
(σ・ω・)σ まあそれは無理だとして、ぼくは23歳のころ、あるバイクに乗りたくて免許をとったんです
それがこのYAMAHA ドラッグスター400
color03_001zoom.jpg
(σ・ω・)σ でも所詮ぼくはジェット風船なので、バイクの免許を取るのは至難の業でしたお
追試につぐ追試で、免許を取ったころにはお財布はすっからかんでした

(σ^ω^)σ 今こそドラッグスターの夢を叶える時ですお
大都会福岡をさっそうと駆け抜けたいですねえ

(σ・ω・)σ …といきたい所でしたが
やっぱり今もお財布の中はさびしい状況に変わりはなく、買えないのです

(σ・ω・)σ そこでぼくは画期的なアイデアを思いつきました!
YAMAHAの中古屋さんにいき、ビーノ(原付)を買ってきましたよ!
Bjdx0rqCAAAzh1o.jpg
(σ・ω・)σ これに、アマゾンで900円で買ったドラッグスターのエンブレムを
41pJu6NmA4L._SL500_AA300_.jpg
(σ^ω^)σ 貼った〜〜〜!(←ボンビーガールのナレーション口調で)
Bj9QS6PCEAEDyR0.jpg
(σ・ω・)σ ほら立派にドラッグスター50ですお
誰がどう見てもドラッグスターじゃないですか
posted by てぃん at 10:43 | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする