2016年06月07日

ヤフオクドムに行ってきた

(σ・ω・)σ こんばんは 野球見てさっきヤフオクドムから帰ってきましたお

(σ・ω・)σ では毎度おなじみ、あみにかかった僕たちをごらんください

DSCN9733.JPG

(σ・ω・)σ 野球見るために半休もらったので明日は仕事がどっちゃりです
ゆううつですお

posted by てぃん at 22:48 | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

「大人って、いやらしくて汚いですね」

(σ・ω・)σ おひさしぶり てぃんですお

(σ・ω・)σ 今これを書いているのは、ぶりっこテクノの最新作「先生、質問があります」を公開して1ヶ月ちょっと経った頃ですお


(σ・ω・)σ youtubeにはコメ欄を設けていませんが、本館やツイッターでは感想のコメントを時々いただきますお 

(σ・ω・)σ いろんな感想をいただきますが、最近(というか少し前から)、未成年の人から「大人って、いやらしくて汚いですね」という主旨の感想をいただくことが増えてきました

(σ・ω・)σ ぶりっこテクノには「人間なんてこんなもんだよ、内臓があって、食べて、クソして、性欲があるんですよ」っていう作品が多いですが、十代の乙女で比較的ピュアな子にはそれは衝撃なのかもしれません

(σ・ω・)σ で思ったんですが、「大人っていやらしい、汚い」という感想
これって思春期の内田温が当時あこがれだったバンド「たま」さんの作品に対して思っていたことと同じなんですよね

たまさんというのは1990年にシングル「さよなら人類」が大ヒットした男性4人組のプログレバンドです
のちに一人脱退するので、4人組だった頃の彼らをファンは「4たま」さんと呼びます

4tamasan.png

(σ・ω・)σ 1990年当時、内田温は中学生でした
人間の生、とくに性に関しては、興味はあるものの受け入れられず、自らに生理が来た事を認めることができずたびたび粗相をしてしまうという、まあ月並みにピュアな少女時代を送っていました

(σ・ω・)σ そこへ現れたのが4たまさんでした
薄汚い衣装に身を包み、怪しいキノコのセットの組まれたステージで歌う彼らは「キワモノ」扱いされがちでしたが、実はとてもかっこよくて大人の色気があり、温はすぐに大ファンになりました

動画は貼っても貼っても大体すぐリンク切れになってしまうので貼りません
検索すればいろいろ出てくると思うのでどういうバンドかご存知ない方は見てください

(σ・ω・)σ たまさんの歌詞の特徴として「性の隠喩」があります(もちろんエロばっかりじゃないんだけどね)
世の中には、さりげなくあるいはダイレクトに性を扱ったエロ歌謡というのは今も昔も星の数ほどありますが、たまさんのは「雨の日の暗く湿った畳の部屋で進化前の無脊椎動物のような原始的なやり方でしました」みたいな…なんかそういうイメージなんですよね…

(σ・ω・)σ とにかく温は「大人って、こんなにいやらしくて汚いんだ!」と思ったそうです
むろん4たまさんはリアリストを自称していて、雑誌のインタビューで『夢見がちな子に「違うヨ」というための音楽です』と述べていたのを覚えています
世界が清潔で美しいものであってほしいと願う少女にはガツンとくるものがありましたね

(σ・ω・)σ なので、「大人っていやらしくて汚いですね」と言われた時、ああ僕たちは、あのころ大人だと思っていた側に来たんだな…っていうふうに思いました

(σ・ω・)σ ぶテに寄せていただく感想はどれもありがたくて嬉しいので、この感想だけが特別に嬉しいというわけではないんですが、あと20何年か経ってリスナーさんが「こっち側」の人間になった時に「ああ昔、ぶりっこテクノというアニメを見て、いやらしいとか汚いとか感じたっけなあ…」って思い出してもらえたら、それは特別に嬉しいことだと思いますお

posted by てぃん at 18:33 | ぶりっこテクノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

日本シリーズを見に行ってきたんですけど

(σ・ω・)σ おひさしぶり てぃんですお

(σ・ω・)σ 日本シリーズを見に行ってきたんですが…

DSCN9190.jpg

(σ・ω・)σ あみにかかっているのは…

DSCN9210.jpg

DSCN9209.jpg

(σ;ω;)σ 僕たちですお
もの哀しい季節になりましたねえ…
posted by てぃん at 09:01 | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

てぃん君の存在意義

(σ・ω・)σ こんにちは てぃんですお

(σ^ω^)σ とつぜんですが今日は僕「てぃん君」のお話ですお

(σ・ω・)σ おかげさまで我らが「ぶりっこテクノ」は誕生から8年半?ぐらい経ちました
元々は外部の音楽サイトに作品を置かせて頂いてて、そこに「ジャンル名」を記入する欄があって、自分の音楽ジャンルがわからなかったのでとりあえず「ぶりっこ テクノ」と書いたのが始まりなのですお

(σ・ω・)σ で、最近ではyoutubeとかニコ動経由で「ぶりっこテクノ」という名前が人の目に触れる機会が増えました

(σ・ω・)σ 人が死んだり血が出たりするホラー作品が多いので、「作者は何を考えている人なのか?」→「ブログを読めば作者の事が分かるか?」と思う人もいるようで、「ぶりっこテクノ ブログ」と検索してこのブログにたどり着く方が毎日2兆人ほどいらっしゃいますお
bbb.png

(σ・ω・)σ でもこのブログは「ジェット風船のてぃん君」が「バイクを買った」とか「病院に行った」っていう話ばかり…。アクセスして下さった2兆人のうち、1兆9000億人ぐらいの方は「“てぃん君”って誰だよ?」「なりすましか?」ってなると思いますお

(σ・ω・)σ では、ここで僕の生い立ちを書きながらおさらいしてみますお(ポワンポワンポワ〜ン)

(σ・ω・)σ ブログを開設した当初は、「ぶりっこテクノは3人でやっている」という体(てい)で、僕はそのメンバーのひとりでしたお(「内田温」と、「てぃん」と、あとは「貴花田」というヤツがいました)

(σ・ω・)σ 最初は「一人でやっている」って言えなかったんですよね、友達がいないみたいで(実際いないんですけど)…。でも、一人でやってるのがバレて、「作曲も歌もアニメも一人でやってるなんてスゴイ!」っておだてられた内田温が「じゃあ堂々と言おう」という方向にシフトしてしまって、貴花田は切り捨て、僕はブログ担当、という事になったのですお

(σ・ω・)σ (ポワンポワンポワ〜ン)

(σ・ω・)σ だったらブログも一人の人間として書けばいいのに…いい年して風船のふりして「(σ・ω・)σ てぃんですお」なんて恥ずかしい。という想いもありますが、人間としてブログを書くとどうしても元カレの悪口とか、あと元カレの悪口とかを書きたくなってしまう。それに、元カレの悪口とかも書いてしまうかもしれません。

(σ・ω・)σ その点「ジェット風船のてぃん君」がブログを書いているという恰好なら、風船が元カレの悪口を書くのはおかしいから、自然と書かずにいられますよね。

(σ・ω・)σ まあ他の人の悪口はけっこう書いていますが、元カレの悪口となると生やさしい悪口では済まず、うっかり読んでしまった人が呪われて全員三日以内に死ぬレベルの呪詛ですからね
「てぃん君でいること」で間接的に何兆人もの命を救ってきたと思えばまんざらでもないのですお

(σ^ω^)σ う〜ん、でもどうせならジェット風船じゃなくて、「小学校4年生、10さいです!」って言えば500億兆アクセスぐらいになってみんなに何でも言うこと聞いてもらえたかな〜(ネタが古いな〜〜)
posted by てぃん at 12:50 | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

今度は本物です!ドラッグスター250!

(σ・ω・)σ こんにちは てぃんですお

(σ・ω・)σ 去年、原付を買い、あこがれのドラッグスターのエンブレムを貼ったお話をかきました
Bj9QS6PCEAEDyR0.jpg
(σ^ω^)σ ドラッグスター50!かっこいいじゃないですか!これで博多の街をさっそうと走ればみんなが振り返りますお!

(σ・ω・)σ …

(σ・ω・)σ と、自分をだましながら一年間ビーノに乗り続けてきたんですが、やっぱり本物のドラッグスターへの夢は捨てきれず…

(σ^ω^)σ ついに買いました!今度は本物です!ドラッグスター250に乗った僕をごらんください!!
ds-tin.jpg
(σ^ω^)σ かっこいい!!

(σ^ω^)σ かなり古い年式で走行距離も多かったので、諸経費込みでも割と現実的なお値段で買うことができました
1600.png
喜びのあまり値段をばらしてしまう内田温

(σ・ω・)σ もちろん、事前にペーパー教習も受けておきましたお
ITIBANSITA.jpg
(σ・ω・)σ 買ったその日にお店から家まで10kmほどの道のりを乗って帰らなきゃだったので死を覚悟してエロフォルダを消したりしておいたんですが、ドラッグスターは座席が低くて安定感があり、僕のようなジェット風船でも何とか乗って帰ってこれましたお

(σ・ω・)σ このブログを書いているのは買ってから3日目です 
今日は雨が降っているので乗りませんお
雨の日に乗っちゃいけないという萩原流行さんの教えですお
amenohini.jpg
※言ってませんそんなこと

(σ^ω^)σ 雨がやんで地面が乾いたらまた練習に行きますお!早く上手に乗れるようになっていろんな所に行きたいです!
posted by てぃん at 13:35 | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

LINEスタンプを売りましたお

(σ・ω・)σ こんにちは てぃんですお

(σ^ω^)σ ぶりっこテクノのLINEスタンプ「かにかに てぃん!」が発売になりましたお!

detayo.png

(σ・ω・)σ このブログを書いているのは、発売開始から1日経ったところです
ツイッターでもホームページでもお知らせしたので、全世界で2兆人のぶりっこテクノファンが我も我もと買ってくれていることでしょう

(σ^ω^)σ スタンプが1こ売れると50円ぐらいもらえるそうなので、2兆×50ですから10兆円!オーストラリアの国家予算なみの金額ですが僕は紳士なのでウォンバットの買い占めなどはしませんお!

(σ^ω^)σ さて、いくら入ったかな〜〜

405.jpg

(σ・ω・)σ 

405-2.jpg

(σ;ω;)σ
posted by てぃん at 14:30 | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

ついに僕もユーチューバー!?

(σ・ω・)σ あけました てぃんですお

(σ・ω・)σ 今日はいきなり自慢話ですお
ぶりっこテクノのYouTubeのやつ10万回再生を超えたんですお
20150112.jpg
(σ^ニニニニニニニニつ^)σ ←鼻高々てぃん君の顔文字
僕の勝手な法律ですが10万回再生されたらユーチューバーですお
今後は道を歩いていてもマックスバリュでお買い物しても「あっぶりっこテクノのてぃんさんだ!」ってファンに見つかってサイン攻めになるのでサングラスとマスクが必要ですお

(σ^ニニニニニニニニつ^)σ ウヒヒ…

(σ・ω・)σ …と、ぬか喜びはここまでにして、そろそろ真実を述べますお
この10万再生というのは、ぶりっこテクノ公式chにうpされている動画ぜんぶの合計再生数なんですお

(σ・ω・)σ 今日現在23個の動画をうpしてあるので、1個あたり平均4000回といったところです
ユーチューバーにはほど遠く、僕は引き続きサングラスをせずともマックスバリュで安心してお買い物ができますですお

(σ^ω^)σ とは言え10万回もどっかの誰かが見てくださったというのは嬉しいですお 見てくださった方、ありがとうございます

(σ・ω・)σ ちなみに何か最初に広告の出る登録?をしておくと1再生あたり0.1円だか貰えるというので、登録しておけば1万円が貰えたって事になりますよね。僕は広告の登録をしなかったので1万円はゲットできませんでしたお…
posted by てぃん at 18:02 | ぶりっこテクノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

「欲しい」の裏側

(σ・ω・)σ おはようございます てぃんですお

(σ・ω・)σ 今朝、S藤さんの夢を見ましたお
S藤さんというのは…僕がずっと昔、会社にお勤めしていたころ関連会社にいたおじさんの事ですお

(σ・ω・)σ S藤さんはとても…というか過剰に「気前の良い」おじさんでした

(σ・ω・)σ ある日S藤さんと事務所のTVを見ていると、かっこいい帽子のCMをやっていたので、「僕これ欲しいな」って言ったんです

(σ・ω・)σ 僕は帽子はあまり被らないので、現実的には「欲しく」なかったんです
でも、かっこいい帽子だったので、「この帽子が良いと思う僕ってセンスいいっすよね?」というアピールの意味で「欲しい」って言ったんです

(σ・ω・)σ しかし数日後、S藤さんがその帽子を買って僕んちに持ってきたんです

(σ・ω・)σ 帽子ならまだその辺に置いときゃ良いんですが、ちょっと大きめの家具のときもありました
通販カタログをパラパラと見ていて、シュミの良いサイドボードが目に止まったんで「こういうの欲しいな」って言ったんです僕

(σ・ω・)σ この場合の「欲しい」も現実的なものではありませんお
だって僕のおへやは6帖のワンルームで、すでに本棚でいっぱいでしたから、新しい家具なんて入れる場所がないんです

(σ・ω・)σ あくまで「いつか広いおへやに住んだら」という前提での「こういう家具欲しいな」です
プラスさっきの帽子と同様「こういう品物を欲しい(=良いと思う)僕のセンスって良いでしょ?」という意味もありますね

(σ・ω・)σ でも数日後、S藤さんはそのサイドボードを買って持ってきたんですお
僕は断れず、元あった本棚をリサイクルショプに売るか何かしてそのサイドボードを受け取りましたお

(σ・ω・)σ ほかにもちょっとした服とか小物とか、僕が何の気無しに「欲しい」と言ったものをS藤さんは次々と買ってきましたお
最初は「気前の良いおじさんだなあ」と思っていた僕も、だんだん気味が悪くなってきましたお

(σ・ω・)σ 僕が思いついた対処法は、単純ですが、むやみに「欲しい」と言わないことです
僕はS藤さんの前ではどんな品物を見てもホメたり「欲しい」と言わないようにし、彼のチョイスで品物を買ってこられても「要らないです」って断るようにしましたお(僕、今でも「断る」のがすごく苦手なので、この時はそうとう必死でした)

(σ・ω・)σ まもなく僕は転職したので、S藤さんとは二度と会わなくなりましたお

(σ・ω・)σ あとで何かの本で知った事ですが、世の中には「物をあげることでしか友情や愛情を得られないと思い込んでる人」というのがある程度いるそうで、S藤さんもそういう種類の人だったのかな…と思います

(σ・ω・)σ 僕はドケチなのでそういう人の気持ちは分からないですが、僕にも問題があったな…って思います

(σ・ω・)σ 上に書いたように、自分のセンスやなんかをアピールしたいがために、たいして欲しくもない物を「欲しい」と言っていたんですね
振り返ってみると幼い頃からそういう傾向がありました

(σ・ω・)σ そうした中で一番最初の記憶は4歳のクリスマスで、サンタさんに「けいさんきがほしい」って書いたんです(※電卓のことです)
もちろんあの液晶の画面に文字が現れるという仕組みに純粋な好奇心が無くはなかったんですが、それ以上に「けいさんきをもらえば、大人がホメてくれる」っていう気持ちがハッキリあったんです

(σ・ω・)σ 僕が欲しかった物はいつも、物自体よりも、その物を「欲しい」と口にする事で得られるプラスイメージや称賛だったんですね
欲しいという言葉そのものでなく、その裏側を読み取ってほしかったんだと思います
よく女の子が自分よりブサイクな子を「可愛い」って言ったりするのが分かりやすい例ですね
あれも「こんなブサイクな子を可愛いって言う寛大な私を称賛してください」っていう意味ですからね

(σ・ω・)σ いまも、S藤さんの夢をたまに見ます(それほど怖かった)
その度に、「僕は大して欲しくない物を『欲しい』と言っていないか?」と自問しますお

(σ・ω・)σ 僕のルールとしては
・「必要」と言い換えられるもの(例:トイレットペーパーや歯磨き粉)→堂々と「欲しい」って言う
・将来的に欲しいもの(猫とか犬、バイク)→「いつか」という条件付きで「いつか欲しい」って言う
・それ以外の、形のある品物→その品物が今すぐ僕の部屋にドンと現れても邪魔にならなければ「欲しい」って言う


(σ・ω・)σ こんな感じですかね
今は身の回りにS藤さんのような人はいないので、それほど神経質にはなっていませんけどね
posted by てぃん at 08:00 | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

おかげさまで50曲とかそれぐらい

(σ・ω・)σ こんにちは てぃんですお

(σ・ω・)σ すごく久しぶりに、ぶりっこテクノのお話をしますお
(久しぶりっつうか、このブログ開始以来初めてなような気がしますお)

(σ・ω・)σ 2年ほど前から、サイトに寄せられるコメントとかTwitterやなんかで
「カラオケでぶりっこテクノを歌いたい」という声をちらほら見かけるようになりましたお

(σ^ω^)σ たいへんありがたいことですお 僕たちの歌を誰かが歌ってくれるなんてとても光栄ですお

(σ・ω・)σ カラオケ版をつくる作業はとっても簡単
音楽ソフト「ガレージバンド」でファイルを開いて、歌のところだけオフにすれば出来上がりですお
utaoff.jpg

(σ・ω・)σ ところが困ったことに僕たちは、曲を作ってMP3に書き出したらそれっきりで、元ファイルなどいちいち大切に保管しておかなかったのですお

(σ・ω・)σ 壊れたPCに入っている物あり、フラッシュメモリに入れたまま行方不明になった物あり、これらのファイルを全部かきあつめるのがめんどくさく、なかなか着手できなかったのですお

(σ^ω^)σ しかし今月ついに全曲揃いました!
ごらんください、全46曲、これが我らがぶりっこテクノ8年の歩みですお!
kb.jpg

(σ・ω・)σ ここにはない「おまけ曲や着信音」なんかも含めると50曲そこそこになります
(そこいくとジャイアンの「持ち歌100曲」ってすごいなあって思いますお)
gian100.jpg

(σ^ω^)σ 通常版と同様、DLしてスマホで聴くと歌詞が表示されるので
歌詞を見ながらぜひ口ずさんでみてね!!
gamen1.jpg
posted by てぃん at 10:11 | ぶりっこテクノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

ドラッグスター50!

(σ・ω・)σ こんにちは てぃんですお
今日は珍しくバイクのお話ですお

(σ・ω・)σ 先日、島根から福岡に引っ越してきましたが、どうやら福岡は大都会なので駐車場にすごくお金がかかるみたいです
そこで長年乗ってきたワゴンRを二束三文で売って、駐輪代のかからない二輪車を買うことにしました

(σ^ω^)σ バイク!かっこいいよね!
ぼくの大好きだった番組「アメリカンチョッパー」に出てきたPJD FISTに乗りたいです!
fist-03.jpg
(σ・ω・)σ まあそれは無理だとして、ぼくは23歳のころ、あるバイクに乗りたくて免許をとったんです
それがこのYAMAHA ドラッグスター400
color03_001zoom.jpg
(σ・ω・)σ でも所詮ぼくはジェット風船なので、バイクの免許を取るのは至難の業でしたお
追試につぐ追試で、免許を取ったころにはお財布はすっからかんでした

(σ^ω^)σ 今こそドラッグスターの夢を叶える時ですお
大都会福岡をさっそうと駆け抜けたいですねえ

(σ・ω・)σ …といきたい所でしたが
やっぱり今もお財布の中はさびしい状況に変わりはなく、買えないのです

(σ・ω・)σ そこでぼくは画期的なアイデアを思いつきました!
YAMAHAの中古屋さんにいき、ビーノ(原付)を買ってきましたよ!
Bjdx0rqCAAAzh1o.jpg
(σ・ω・)σ これに、アマゾンで900円で買ったドラッグスターのエンブレムを
41pJu6NmA4L._SL500_AA300_.jpg
(σ^ω^)σ 貼った〜〜〜!(←ボンビーガールのナレーション口調で)
Bj9QS6PCEAEDyR0.jpg
(σ・ω・)σ ほら立派にドラッグスター50ですお
誰がどう見てもドラッグスターじゃないですか
posted by てぃん at 10:43 | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする